SSブログ

クラシック音楽入門? 一人についてトコトン? [音楽]

 音楽CDも結構高くて、なかなか買えない。

 ところが、アマゾンを見たら、とても安いものがあった。
 これだけ安ければ、比較的楽に購入して聞くことができるのではないかと思う。

 まだ、トスカニーニしか買ってないが、こんな値段ではできないので、客寄せの絵に描いた餅だったのかなと思ったが、注文してから、何ヶ月も待たされたけど、ちゃんと購入できた。
 結構有名な曲が取り上げられている。曲目的には、クラシック入門にいいのではと思う。
 録音は古いので、今のような繊細優美で強弱が大きく違いダイナミックな音のオーケストラのような音は、記録できていないようだ。
 ただ、その音楽の進行が、小気味よく、リズミカルに、流れが良く、メロディーも追いやすく、演奏の一つの典型を示していると思われる。私好みの演奏である。
 ベートーベンの田園はちょっと従来聞いていた演奏からは、かけ離れていてちょっとどうかなという感じだった。
 今回は、まだ、2巻しか聞いていないが音楽の流れを楽しむには、やはりいいなと感じた。
 ちなみに、全72巻プラスDVD1巻(トスカニーニの一生の紹介ビデオのようなもの)。CDの枚数は、85枚に及ぶ。
 解説は英語、DVDも基本的に英語。日本語はどこにも見当たらない。


 ついでに、私の好きな作曲家の廉価版を合わせて紹介する。
 詳しくは、それぞれアマゾンのレビューとかを参考としてください。
 廉価であることを重視して選びました。
 それで気に入った曲があったら、名盤と定評のあるものを買って聞いてみたいと思います。



Toscanini Collection

Toscanini Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2012/05/01
  • メディア: CD





Complete Edition (Box Set)

Complete Edition (Box Set)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: CD





Mozart Complete Edition

Mozart Complete Edition

  • アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2010/12/14
  • メディア: CD





Complete Beethoven Edition

Complete Beethoven Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信州の清酒般若心経について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。