SSブログ

家庭用発酵機 [ツール]

 家庭用発酵機

 発酵食が健康にいいとか時折話題になる。
 ヨーグルトとか甘酒とか納豆とかが良く話題になる。
 今年の夏も、夏ばて防止に甘酒をという番組が多かった。
 そこで、自分でも造って、たっぷり食べようと思う人向きに、家庭用発酵機を紹介する。
ちょっと値が張るが、温度設定やタイマー設定が、かなり広い幅で設定できるので、汎用発酵機的に使える。
今回は、そのうちでも、カモシコの入門者用にスターターキットとしてヨーグルト菌のサンプルから、内器、レシピ等がセットになったものを紹介する。
 発酵機本体はヨーグルティアと全く同じもののようだ。
 届いたその日のうちに、造って、7時間後とか12時間後とかにできあがって食べることができる。
 サンプルヨーグルト菌が入っているので、全体がクール宅急便で届く。

 使い勝手は、ヨーグルトの場合、ヨーグルト菌と牛乳1リットルを入れてよく混ぜて、発酵機にセットして、温度設定とタイマー設定したらスタートボタンを押すだけの簡単操作だ。

 サンプル菌がなくなったら、通信販売でサンプルと同じヨーグルト菌が買えるが、スーパー等で明治ブルガリアヨーグルトを買ってきて、その100グラムをとって種菌としてそれに牛乳1リットルを入れて混ぜて、発酵機に42℃で7時間タイマーをセットしスタートボタンを押すだけでもよい。
 たっぷり食べられるのでおすすめ。

 メーカーはタニカ電機だが直営通信販売は、下記のすばる屋で扱っている。


http://www.subaruya.com/subaruya/ygtmaker/kamosico.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。