SSブログ

カメラ [製品]

 最近のコマーシャルを見ると、カメラを抱えている人がほとんどと言って良いほど写っているものがある。
カメラメーカーのコマーシャルではないのにである。
 そしてまた、インターネットでもインターネット地図でもテレビ放送でも新聞社でも写真の投稿が流行(はや)っている。
 自然風景とか建物とか機械とか車とか花とか山とか行事とかいろいろテーマはあるようだし、残された写真は、将来かなり貴重な記録として残るのではないかと感じている。
 プライバシー等に注意して、できるだけ写真をいろいろな人がいろいろなところで撮って、投稿してほしいと思う。

 やはり、カメラは趣味でやってみたいし、ある程度カメラは必需品だ。

 カメラの種類にも、いろいろあるようだ。
1携帯電話又はスマートフォンに内蔵されているカメラ
2コンパクトデジカメ
3オールインワン高倍率ズームデジカメ
4一眼ミラーレスデジタルカメラ
5一眼デジタルカメラ
6フィルムカメラ
7インスタントカメラ
8ポラロイド

 マニアックな趣味を満たすには一眼カメラだと思う。
 今はデジタル全盛の感じで、ハイビジョン動画もとれるというものが多い。
 貴重な一瞬を撮るには、携帯電話かスマートフォン内蔵のカメラか、コンパクトデジカメだろうか。
 広角から望遠まで一つのレンズで高倍率までカバーするものはコストパフォーマンスが高い。
 もっとも、倍率10倍ぐらいで手ぶれが目立つので三脚が必要で、手持ちで30倍40倍50倍は不可能である。
 場合によっては、被写体すら見失う。

 いずれにしても手ぶれ補正があるものの方が良い。
 パノラマ写真が撮れるというのも便利だ。

 コンパクトデジカメは、胸のポケットに入るくらいのサイズで5倍から10倍ぐらいのズーム機能付きのものが便利だと思う。
 ストロボ内蔵がいい。
 電源オフ時は、レンズが引っ込み平らになるものが、ポケットに入れやすい。
 シャッターが早く切れ、早く写せ、早くメモリに書き込み、次の写真がすぐ撮れるものが良い。

 マニアックに一眼ミラーレスか、一眼デジカメにするときは、マニアックな使い方ができるように、AUTOの他P、A、S、M、シーン別、が選べるものの方が良い。
 P、A、S、Mで使うときは、スピーディにシャッタースピード、絞り、ISO(ASA)、ホワイトバランスが、ダイアルボタン等を物理的に回すことでできるものが良い。
 メニューを選んでそれからパラメーターを設定してでは、遅くてシャッターチャンスを逃してしまう。
 前ダイアル、後ろダイアル、ISOボタン、ホワイトバランスボタンが、物理的に独立しているボタンとしてあるものが良い。

 昔のフィルムカメラは、全てそうだった。
 絞りはリングを回し、シャッタースピードはリングを回したり、ボタンを回したり、ASAもダイアルボタンを回してスピーディにできた。
 ピント合わせもリングを回してすぐ合わせられた。

 一眼デジカメも、こんな感じに操作できるものが良い。
 大体中級機以上はこんな感じになっている。

 人気のあるのは、Nikon、Cannon、Sony、Pentax、Olympus、Fuji film、Panasonic、Casioのあたりだろうか。
 カメラ専門店では、Nikon、Cannon、Pentax、Olympus、Fuji filmのあたりの昔からのカメラメーカーのがよく売れているらしい。
 家電量販店では、Cannon、Sony、Olympus、Panasonic、Casioなどの、家電メーカーのものがよく売れているらしい。

 液晶の向きがいろいろ変えられるのも使い勝手が良くなると思われる。

 なお、Autoで、○○分割のマルチスポットでピント合わせ、測光するというもので、真ん中でなく、近いところにある対象物で、主眼としたところでないところにピントが合ってしまうということが起きるものがあるので、そのときは、P、A、S、Mのどれかで使うこととし、中央重点か、中央一点スポットに設定しておくと良い。
 Sonyのαでは、Pのプログラムモードで使えば良いとのことである。

 一眼デジカメとコンパクトデジカメの両方を持つのが、一番いろいろに対応できる気がする。
 電池は供用できるものはなく専用充電池になる。

 いずれも専用充電池は、最初から二つ用意しておいた方が良い。

 また、AC電源でも使えるものを選んで、ACアダプターを最初から買っておく事が良い。
 また、USBケーブルやHDMIケーブルや映像出力ケーブルも対応していたら買っておいた方が良い。
 特にACアダプターとUSBケーブルはパソコンと連携するには必須なので、それができる機種を選んでおいた方が良い。
 内蔵メモリと外部メモリと両方積んでいる機種では、必須になるだろう。

 私も、一眼デジカメを退職金で買って、まだ3ヶ月の、デジカメ初心者なので、その範囲内で、感じたことを書いた。
 なかなか良い写真が撮れないなとがっかりしている日々を送っている。
 どちらかというといじっているだけで楽しいレベルか。

 一応、私の買ったものを参考にサイトを掲げる。
 初発は2011年らしいので、もう少し古くなっているが、機能等はまだ十分だと思う。
 これと、ご自分の買いたいものと比較し、自分の欲しい機能のものと予算と相談して購入されるといいのではないかと思う。
 メーカーのオンラインショップと家電量販店やカメラ専門店のオンラインショップと実際の店での値段とじっくり見比べて買うと意外と安く手に入るかもしれない。

 デジカメのいいところは、ともかくどんどんシャッターを押して撮ってみることができるということ。
 100枚200枚あっという間に撮ってしまう。
 CD-RやDVD-RやBD-Rにパソコンを介して保存するのは、その中から良いものだけ選んで残せば良い。
 外部メモリだけの機種の場合は、別途メモリーカードリードライターを買っておけば、カメラからメモリを抜いて、それに差し込みパソコンと接続すれば簡単だ。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルートゥース送受信機仏教聖典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。